2012-04-10

PgcEdit: 自動ループ再生DVD

DVD Shrinkで複数VOBを1つにまとめたDVDのループ再生(リピート)が上手くいかなかったのでPgcEditを使ってループさせるようにしました。

  1. http://download.videohelp.com/r0lz/pgcedit/ からPgcEditとShrinkプラグインをダウンロードして解凍
  2. PgcEditを一旦起動してpluginsフォルダを生成してもらう
  3. Shrinkプラグイン(dvdshrink_plugin.tcl)をpluginsフォルダに放り込む
  4. PgcEditを起動し直してDVDデータのあるフォルダを開く
  5. plugins > DVDShrink > Enhance and fix authoringを選択
    image
  6. 「loop back to the beginning of the first title.」にチェックしてOKimage
  7. 保存

確認のためDVDデータをISOに変換、Daemon ToolsでマウントしてWindows Media Playerで再生してみたところ「この DVD は、ユーザーの国/地域での再生が禁止されているため、再生できません。地域にあったディスクを入力して下さい。」と言われてしまいました(リージョンのエラー?Daemon ToolsのデバイスパラメータのDVD地域は問題ないです)。PgcEditのせいかと思いましたが手元の環境ではShrinkでVOB編集して作成したISOの場合Deamon ToolsでマウントするとPgcEdit関係なく同じエラーが出ていました…。

Windows Media PlayerでIFOを再生してみるか再生プレイヤーをVLC Media Playerにして確認するか実際にDVDに書き込むかすれば確認できるみたいです。