2012-03-17

XAMPP(1.7.4): Apacheが起動しない

XAMPP(今使っているのはEclipse 3.7 Indigo Pleiades All in Oneに同梱されている1.7.4です)のコントロールパネルでApacheを起動しようとしても「Busy…」と言われて起動しない時があります。Apacheの標準設定ではポート80(HTTP)と443(SSL)をlistenするので、Apacheを起動させる前に他のプロセスに80や443を使われていると起動できません。

80、443を使うプロセス

遭遇したことのあるものではSkype、TeamViewerが80と443を使っていました。SkypeとTeamViewerは80と443を使わないように設定できます。

image
Skype (80, 443を使わないように設定した状態)

image
TeamViewer (80, 443を使わないように設定した状態)

80を使うプロセス

遭遇したことのあるものではGladinet Cloud Desktopが80を使っていました。設定変更は見つかりませんでした…誰か知っている人いたら教えて下さい…。

443を使うプロセス

遭遇したことのあるものではサービスのRouting and Remote Accessが443を使っていました。

image
Routing and Remote Access (無効にした状態)

何のプロセスが先にポートを使っているかわからないので、Apacheのconf/httpd.confとconf/extra/httpd-ssl.confに設定されているListen 80、Listen 443を変えたほうがイライラしなくてすむかもしれません(個人的に基本はVMware + CentOS + Apache、突発のものはXAMPPという形で作業しているので、自分はListen先を変えました)。