2011-12-20

pChart 2.1.3: XYグラフを描画する

pChart(2系)でXYグラフを出力したかったので方法を調べていました。幅などを直接指定していたり若干やっつけですがこんな感じで出るみたいです。

コード

結果


X-Yの組を2種類作っているので少し長く見えますがやることは少ないです。最終的にdrawScatterLineChart()を呼ぶと折れ線が、drawScatterSplineChart()を呼ぶと曲線が、drawScatterPlotChart()を呼ぶとプロットが描画されます。

pChartは表示がきれいでいいなーと思うんですがドキュメントに嵌められることがあって、drawScatterScale()の説明でフォーマットの"LabelRotation"がX軸ラベルの回転を指定すると書いてあるのに実際ソース見ると"XLabelsRotation"だったり、drawScale()の説明の画像にはX軸名(Months)が表示されていて、X軸名を指定している箇所がsetSerieDescription()しかないのに setSerieDescription() ではX軸名が出なくてsetAbscissaName()を使わないといけなかったりします。