2011-12-19

野良猫に近づく

近所に野良猫が溜まっています。今は大小含めて7~8匹ほどいるみたいなので、どれだけ餌なしで近づいて写真が撮れるか空いた時間に試しています。


他にたぬきみたいな顔の猫や、メインクーンみたいなどう考えても野良猫じゃない猫などがいるんですが、まだ上手く撮れていません…。

ただ何日もやっていたのでどうやって近づくといいか少しわかってきました。
  • 目を合わせない
    • 目を合わせずに近づくと結構近くまで行けるときがあります
  • 直線で近づかない
    • 他の場所に行くようなコースで近づくとあまり逃げません
  • 急に動かない
  • 音を出さない
    • 落ち葉を踏んだりすると敏感な奴は逃げます。一匹逃げると近くにいる奴も一斉に逃げます
  • 逃げられたら追わない
    • 少し離れて時間が経つとまた戻ってきます
野良猫、あんまり多いので駆除されてしまうかもしれません。