2011-11-23

カレンダーを出力するプログラム

HTML等で月のカレンダーを出力するプログラムを書くとき毎回変な感じになってしまうのでコードの見やすさ重視で下のような考えに変えました。

1. 「1 - 初日の曜日番号」した数値を保持
   (曜日番号が0(日曜日)から6(土曜日)の言語。
    曜日番号が1(日曜日)から7(土曜日)なら 「2 - 初日の曜日番号」)
2. 6行×7列表示している間
  2-1. 1.の数値が1から末日の間であればマスの中に1.の数値を表示。違えば空白を表示
  2-2. 1.の数値を1増やす

JSPのタグファイルで書くとこんな感じです。

2011-11-12

i.softbank.jpのメール設定(iPhone 3GS→4S)

iPhone 3GSから4Sに機種変更した端末でi.softbank.jpのメールのパスワードが分からなくて移行ができなかったので157に電話したんですが、とても丁寧に手順を教えてもらえました。パスワードの再設定をするんだと思っていたんですが「一括設定」というものでメールアカウントの設定が簡単にできるそうです。

手順はソフトバンクのページにも載っていました。iPhone 4S / 4:Eメール(i) | ソフトバンクモバイルのページ内のiPhone一括設定マニュアル(PDF)がそれです。

Wi-Fi接続中だと一括設定に途中から繋がらないので、設定でWi-Fiをオフにして、3G回線で進めてください。