2010-03-14

GoogleドキュメントからEvernoteへの移行…

GoogleドキュメントからEvernoteへのデータの一括移行の仕方を調べています。

ボタン一発でやるような手軽なものは相変わらず見つからないですが、Googleドキュメントのファイルの一括エクスポートがあることがより便利に! GoogleDocsが正式にエクスポート機能を搭載 : ライフハッカー[日本版]に書かれていました。てっきりこういうものは「設定」のところからやるものだろうと思っていて、「設定」になかったのでそういう機能は公式にはないんだと思い込んでいました。思い込みって怖いです…。

EvernoteのWindows用クライアントでは「ツール」「フォルダーをインポート...」で複数ファイルのインポートができるみたいなので、この方法で移行出来るかな?と思って試してみたんですが、Googleドキュメントの方はHTML形式でZIPエクスポートするとGoogleドキュメントのファイル名に含まれている日本語がハイフンに置き換わったものがフォルダ名、index.htmlがファイル名になってどのファイルに何が書かれているかよくわからなくなるし、Evernoteの方はWindowsクライアント(3.5.2.1764)では通常のノートと同じ形で取り込むことができませんでした (HTML、テキストとも)。

Evernoteの方は2chにこういう書き込みがありました。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1261284947/202

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/18(月) 08:10:25
今日初めてEVERNOTEのWindows版3.5を入れて、早速テキストファイルをインポートしてみたんだが
内容が展開されずテキストファイルがそのまま添付ファイル?のような形で取り込まれてしまう。
つまりファイル名そのままのテキストファイルのアイコンが表示されていて、内容の検索ができない。
そのアイコンクリックするとNotepadでテキストが開くだけ。
同期はちゃんと出来ているようでWeb版からもテキストが開けるが、ファイルアイコンの表示のままで
内容は展開されていない。
エンコードを変えてもHTMLファイルで試しても同じように添付ファイルみたいな形になってしまうので
こりゃおかしいと。
で、3.1を入れてインポートウィザードを試してみたらちゃんと展開されて取り込まれた。
この状態は俺だけ?3.5のバグ? 

これに対する返答は「ドロップする場所を変えてみたら?(203)」というものだったんですが、「フォルダのインポートでやってもファイルのドロップでやっても3.5だと駄目(204)」と同じように自分のところでも上手くいきませんでした。

何とか簡単に移行できればいいんですが…。