2010-03-12

Evernoteを使ってみることにしました

今までメモをGoogleドキュメントで取っていたんですが、知り合いのIT系に強い薬剤師の先生がEvernoteの話をしていたので大分遅いですがEvernoteを使ってみることにしました。

EvernoteはWindows用のクライアントも用意されているのがいいですね。Googleドキュメントだと完全にブラウザ上なので読み込み時間やタブを開く待ち時間が若干気になるんですが、Evernoteだとローカルですぐメモを取ったりキャプチャを取ったりもできる。

GoogleドキュメントはエディタのCtrl+1~Ctrl+6で<h1>~<h6>、Ctrl+7で<ol>、Ctrl+8で<ul>っていうショートカットが使い易くて好きなので、まとめる文書はGoogleドキュメント、まとまらないメモとかはEvernoteに入れるようにするといいかもしれないですね。Googleドキュメントで書いたものをEvernoteにも入れておけるといいんですけど…ちょっとまだ簡単に入れられるやり方がわかりません。Googleノートブックからのインポート方法はあるみたいなんですけど、また調べてみます。